toggle
2023-11-07

受講者の声 –サバイバル&メディカルトレーニング–

2023年10月6日(金)〜8日(日)& 2023年10月27日(金)〜29日(日)

JOSA主催World Sailing認定サバイバル・医療トレーニングが初めて関東で開催されました。

2022年からJOSA主催で開催しているWorld Sailing認定コースのサバイバル・医療メトレーニング、

これまで北九州で実施されていましたが、日本全国多くの方が受講できるよう今回は関東での開催です。

訓練用プールではなくマリーナ内海面での実技訓練を実施するなど、安全面に配慮した中でより実践に近い環境でのトレーニングとなりました。

今回、第1回開催の受講生よりご感想をお寄せいただきましたので、受講者の声としてご紹介をさせて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

受講生の声:上月ご夫妻
写真   :JOSA

10月5日から、JOSA主催のサバイバルトレーニングに夫婦で参加いたしました!

これから外洋のすごいレースにでもでるの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そういうわけではなく、普段のヨットライフをより安全に楽しく過ごしたい!何かあった時に対処できるようにしておきたい!

そんな想いから受講させていただきました。

3日間の講義と様々な実践。

経験豊富なセーラーからの実践に基づく講義、実際の道具を使った消火活動、いざという時の連絡手段のお勉強など。

更にはサバイバルスーツを着て実際に海に浮かんでみたり、船からラフトを実際におろして乗り込む貴重な体験をさせていただきました。

最終日は外洋経験豊富なドクターによるメディカルトレーニング。

(船の上でできることは限られているので、予防が大事!!そして便秘は本当に辛い、らしい)

濃ゆい3日間、眠くなる暇はありませんでした。

サバトレはレースバリバリやっているセーラーが受けるもので、私たちが受けて良いのか?と思いましたが講師の皆さんは我々のように、身近なクルージングを目標にしている人たちも歓迎してくれました。海外では漁師さんも自ら受けに来るプログラムなのだそうです。

でもすごく納得しました。海に出る人は皆うけてもいいと思います。

そしてそして、何よりこのサバトレの良いところは海とヨットが大好きな仲間と出会えること!!

これがとても大きな魅力です。

いくつものハードルを超えて開催をしてくださったJOSAの方々に心から感謝しています。

もっともっとこの企画が広まっていきますように!

JOSAサバイバル&メディカルトレーニング(2023/10/6~8)

 

ほかの記事を読む