toggle
2021-07-25

守屋有紗のRoad to Ocean Sailor vol.5【長期外洋トレーニングに向けて〜準備と心境〜】

守屋有紗のRoad to Ocean Sailor
守屋有紗のRoad to Ocean Sailor

こんにちは、守屋有紗です。
今回は、10日間ダブルハンド練習(約1200マイル)に向けた準備の様子をお届けしたいと思います。

週末に出発を控えた中、外洋に出るために必要な準備や、日々の心境の変化とは…?
是非ご覧ください!


■7/5(月)

今日は、来月のFastnet Raceに一緒に出るメンバーの1人、ジュロームも参加しての練習です。

ブルターニュ名物のクレープを焼いて来てくれた、とても優しいパパさんです。顔からにじみ出る優しさ、、!

ジュローム
ジュローム

練習に出発

練習に出発

今日は曇り空ですが、10-15ktの良い風。
雨予報なのでみんな始めからオイルスキンを着ています。

本日もセールアップの練習から

本日もセールアップの練習から
本日もセールアップの練習から

ジュロームと私でA5のジェネカーを準備

ジュロームと私でA5のジェネカーを準備
ジュロームと私でA5のジェネカーを準備

無事上がりました。

無事上がりました。

ジュロームもOKサイン!

ジュロームもOKサイン!

前回ファーラーの調子が悪かったため、調整して今回再度テストしましたが、やはりうまくいきませんでした。セール展開時に、ドラムの回り止めのロックが自動解除されず、手動で解除しないと回らない状態でした。今度はロックピンを交換してみることになりました。

トリム練習、ジャイブ練習です

練習、ジャイブ練習です

次はステイセルのテストをします。

準備をして…

ステイセルアップ
ステイセルアップ

雨の中練習中

雨の中練習中
雨の中練習中

こちらも無事上がりました◎

無事上がりました◎
こちらも無事上がりました◎

夕方から強風予報のため、早めに練習は終了です。

夕方から強風予報のため、早めに練習は終了です。

週末のイメトレの効果もあり、今日は以前より素早くセールアップの準備ができました。今後は、考えなくても無駄なく体が動くように、さらにスピードを上げられたらと思います。

ちなみに練習中のランチはいつもフランスパンのサンドイッチ。外はパリパリで中がもちっとしていて美味しいです。(お気に入りの具は、ツナ,レタス,トマト,玉子です)

練習中のランチはいつもフランスパンのサンドイッチ。外はパリパリで中がもちっとしていて美味しいです。

このハーバーには観光客や社会見学の子ども達も多く訪れます。
この日も見学に。

観光客や社会見学の子ども達も多く訪れます。この日も見学に。

日本のヨットも珍しいらしく、通る人がよく、日本の船だ、かっこいいね、と話しているのが聞こえます。(フランス語だけど雰囲気は分かります笑)

この日もレース艇がたくさん

この日もレース艇がたくさん

練習後は、今日も整備とレースの準備です。
倉庫で必要なものを揃えていきます。

倉庫で必要なものを揃えていきます。

今日は少し疲れがありました。

家でもなかなかリラックスできず、緊張状態に。
練習の疲れもありますが、今週末に予定している、10日間のロングトレーニングに対して不安を感じているようです。
このままの自分の実力で、外洋に出れるのだろうかという不安です。

マネージャーのパトリシアに話すと、北田さんは経験も多くあるし、いきなり無理はさせないから大丈夫、と。
分かっていてもそれでも不安。寝付きが悪く、なかなか眠れず、夜も何度か目が覚めてしまいました。

■7/6(火)

今日は北田さんとパトリシアと3人で船の準備を進めます。前日の疲れは少し残っていたものの、体調には問題なさそうです。

朝の移動中

朝の移動中

午前にヤンマーの業者の方にエンジン整備をしてもらいました。

エンジン整備

また、通信システムについて、通信システム業者「TEEM」のベノアに設定してもらいました。
ベノアは、北田さんが長年信頼している業者さんとのこと。
いつも親切に丁寧な仕事をしてくれます。

通信システム業者「TEEM」のベノア
ベノアは、北田さんが長年信頼している業者さん

工具のチェックと準備もします。

配線系の細かい作業をするには、日本のラジオペンチやニッパーが一番良いとのこと。フランスにはなかなか繊細な工具がなく、必要なものは日本から持ってきているそうです。

配線系の細かい作業をするには、日本のラジオペンチやニッパーが一番良い
必要なものは日本から持ってきている

こんなに公開してもいいのかというほど、北田さんにはこれまでの経験に基づく情報を惜しみなく教えてもらっています。

私も、この経験を自分だけに留めておくのはもったいないと思い、学んだことや感じたことをできるだけ皆さんにもお伝えしたいと思っています。そして、ヨットや外洋に興味を持ってくれる人が増えたり、誰かの役に立てたりしたらいいな、という気持ちでブログを書いています

昼食後、スーパーで週末からの10日間トレーニング用の水や備品や食料を購入しました。

スーパーで週末からの10日間トレーニング用の水や備品や食料を購入

その後、ハーバーにあるショップに行ってライジャケのボンベ交換に行きました。先週注文したものと間違ったものが来てしまったためです。

ハーバーにあるショップに行ってライジャケのボンベ交換に行きました

ただ、去年買ったライジャケなのに、専用の付け替えボンベはもうフランスに在庫ないとのこと。イギリスでの生産だからか…

クルーセーバー(190N/38g)ではなく、代わりにスピンロック用のボンベ(170N/33g)を購入することになりました。少し圧力が足りない分は自分の口で膨らますことになります…

代わりにスピンロック用のボンベ(170N/33g)を購入
代わりにスピンロック用のボンベ(170N/33g)を購入

ボンベ交換中

ボンベ交換中

その後、本日もウェザールーティングの勉強です。
週末からのトレーニングコースを引いてみます。

本日もウェザールーティングの勉強です。
週末からのトレーニングコースを引いてみます。

帰り道

帰り道

雨の日のロリアン中心部

雨の日のロリアン中心部
雨の日のロリアン中心部

■7/7(水)

この日は週末からの10日間トレーニングの準備の大詰めです。

週末からの10日間トレーニングの準備の大詰めです。

随分と荷物がまとまりました。

修理部品たち

修理部品たち

補修セットや接着剤など

補修セットや接着剤など

再びショップに行き、不足分を買い出しに行きます。

ショップに行き、不足分を買い出しに行きます。

こちらは海水でも泡立つシャンプー
海上では、水を節約するため、海水で頭を洗って最後だけ水で流すそう。
今度試してみようと思います。

海水でも泡立つシャンプー

ドライフードも追加購入

ドライフードも追加購入

その後、まとめた荷物の積込みや船内の掃除をしました。

色分けされたバッグ

色分けされたバッグ

サバイバルスーツや薬品等、緊急事態用のバッグは船内の置き場を決めておき、いつでもすぐに出せるようにしているとのこと。

サバイバルスーツや薬品等、緊急事態用のバッグは船内の置き場を決めておき、いつでもすぐに出せるようにしている

バウから船内の隅々を拭き取り掃除していきます。

バウから船内の隅々を拭き取り掃除

掃除をしながら、船内の危険な場所がないか、掴まったりぶつかったりした時に、怪我をするような出っ張りがないかをチェックしていきます。

また、ひび割れや水漏れがないかも、壁や天井まで含めて確認します。

掃除をしながら、船内の危険な場所がないか、掴まったりぶつかったりした時に、怪我をするような出っ張りがないかをチェック
ひび割れや水漏れがないかも、壁や天井まで含めて確認

しばらく過ごす船内を清潔にしておくことは、衛生面に加え、水漏れや異常があった際にすぐに発見できるようにするために重要とのことです。

船内を掃除する中で、今まで気付かなかった船内の構造や危険な箇所に気付くことができました。

日本にある自分のヨットも、これくらい綺麗にしてあげたいと思いました。

今日もウェザールーティングを勉強して終了です。

今日もウェザールーティングを勉強して終了
今日もウェザールーティングを勉強して終了

〈おまけ〉

今日のハーバー

今日のハーバー

巨大な世界地図を前に、夢が広がる北田さん
次はどの海を目指すのでしょうか!

巨大な世界地図を前に、夢が広がる北田さん

〈まとめ〉  

今週は、週末からの10日間トレーニングに向けて、様々な準備を行いました。

外洋に必要なものを全て揃えるには、多くの時間と手間がかかることを学びました。

一方、艇の準備は日々整っていきましたが、本番が近づくにつれて、自分自身は不安感が強くなっていきました。

陸から遠く離れた海へ行くことへの不安、自分が大西洋の荒波に耐えられるかの不安、トラブルがあった時に2人だけで対応できるかの不安です。

今回は合計約1200マイルの三角形のコースを予定しており、もし沖で何かあったとしても、近くの陸へ行くまでに3日以上かかることもあります。

そう考えると怖さが先に浮かび、初めての挑戦に緊張する日々を過ごしました。

この後、2日間、ある艇での練習をし、土曜日にはいよいよ出発です。

初めての挑戦がどうだったのか、は次回以降のブログにてご紹介します。
お楽しみに、、!


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sailor-photo-arisa6.jpg

守屋有紗(もりや ありさ)


1996年生まれ   
大阪府大阪市在住

【活動記録】

ショートコード

このシリーズの全ての記事は、下記リンクでご確認いただけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: arisa-title01.jpg
守屋有紗のRoad to Ocean Sailor

▶︎ 守屋有紗のRoad to Ocean Sailor

ほかの記事を読む
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。