toggle
2024-01-26

JSAF女性ネットワーク「第6回情報交換会」に参加して【吉富愛レポート】

こんにちは。1月20日(土)に江の島ヨットハーバーにて行われた「第6回情報交換会」に参加した吉富愛さんからレポートが届きました。

彼女は昨年小笠原レース2023で貴帆チームのクルーとして参加し、優勝とコースレコードを記録するラインオナー賞を獲得しました。宇田川真乃さんとほぼダブルハンドで荒れる500NMを帆走りぬき、セーリング技術だけでなくタフネスさも証明して2023年のJOSA Awardにも選ばれました。

今後の日本の外洋女子セーラーとして活躍が期待される一人です。ぜひJSAFレディース委員会の取り組みと合わせて注目してください。


文・写真:吉富愛氏

JOSA会員の吉富です。

本日、JSAF女性ネットワークの活動にJOSA会員の代表として参加してきました。

各種目の第一線で活躍されている方から、指導者の方などが参加されテーマについて講演していただきグループディスカッションを行いました。

今回のテーマは”女性の体と健康”です。セーリングに関わらず日常でもパフォーマンスを発揮するにあたり大事とされる体と健康ですが、今までは自己流でしか調整出来ていませんでした。その中で皆さん抱えている悩みは同じで、お話しさせていただきとても勉強になりました。また指導者の立場からもどのように選手と向き合うかなどこれから後輩が増えていく中でどのようにアドバイスできるか参考になりました。

初めてこのような場に参加し、これからもセーリングを続けるにあたり良い機会になりました。

追記ですが、男性の方も参加されていました。皆様にも女性だからこそ抱えている問題を少し覗いて頂けれると共にセーリングライフをより楽しめるのではと思いますので是非機会があれば参加してみてください!

JSAFレディース委員会の活動は下記のInstagramです。

ほかの記事を読む