toggle
2018-12-11

【日本帰国のご報告!】

みなさん、こんにちは!
陸上班の清水がお伝え致します。

フランス時間2018年12月6日 午前1時36分52秒にグアドループのフィニッシュラインを切った北田氏が12月9日(日)日本に帰国いたしました!
今回のLa Route du Rhum-Destination Guadeloupeで北田氏は、2016年ザ・トランザット(The Transat Bakerly)に続いて2度目の大西洋単独横断完走を成し遂げました。
レースタイムは31日11時間36分52秒、Class40は53艇出場中34位(レース出場123艇中77着)という成績です。

喜びもつかの間、ビジネスが本業のアマチュアセーラーとしてレースに挑む北田氏はフィニッシュ早々日本に帰国するというハードスケジュール。到着の二日後にはグアドループからパリ、そのまま日本行きの飛行機に飛び乗っての帰国となりました。

羽田空港にはJORAメンバーでもある後藤浩紀さんと後藤さんご家族によるお迎えと花束が!
素敵な瞬間となりました。

後藤ファミリーに囲まれ嬉しそうな北田氏

みなさんの笑顔が素敵です!

グアドループでのお迎えはできませんでしたが、JORA堀内さんと一緒に陸上班清水も羽田空港にて北田氏をお迎えいたしました。恐れ多くもツーショットを撮っていただきました。
多くのセーラーが憧れる大西洋単独横断レースLa Route du Rhum-Destination Guadeloupeへの北田氏と貴帆の挑戦そして完走という瞬間に立ち会う事ができて光栄でした。

お疲れのご様子ではありましたが、無事の完走とご帰国の乾杯は忘れません!
ラ・ルート・デュ・ラムではフィニッシュを切ったスキッパーはラム酒で迎えられますが、疲労困憊の一杯は強烈なのでは?と陸上班の素朴な疑問を伺ってみたところ、1ヶ月にもわたる船上での生活ですでに体は陸酔い状態でお酒の酔いは二の次だったとのことです。

まずは一杯!

日本の味!

日本に到着後はすっかりビジネスモードという事で、まずは帰国の一報をお知らせいたします!!
北田氏からのコメントやレース裏話は追ってご報告をさせていただきますのでお楽しみに!!

*********************************************

【お知らせ】
レースイベントの一環でスキッパーからセレクトされた写真/動画の中で心に残る一枚を選ぶ画像コンクール(Prix de l’Image #RDR2018)が開催されています。
写真部門と動画部門の優秀賞を決めるため、みなさんからのウェブ投票も募集している模様!
投票期間は2018年12月13日(木)フランス時間18時までとのことです!
貴帆からの写真/動画もエントリーされておりますのでぜひご覧ください。
投票サイト↓からご覧下さい!

写真部門
動画部門

⭐︎おまけ⭐︎

さっそく忙しい北田氏をパシャり

 

 

 

 

ほかの記事を読む
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。